【報告】おやこでジャズを楽しもう

2019年10月14日 13時~15時30分 天草国際交流会館ポルトの多目的ホールにて、「おやこでジャズを楽しもう」を開催しました。
一部 楽器を作ろう、二部 おやこでジャズ という二部構成でした。

一部は「レインスティック」を作る班と「シェイカー」を作るチームにわかれます。「レインスティック」とは雨のような音が出せる筒状の楽器。先生のマーシーに教わって、竹製のバンブーレインスティックを作りました。
シェイカーは始めにChika先生の手遊び歌から始まり、シェイカーの説明が有ります。その後みんな楽しくシェイカーを作りました。

2部はジャズシンガーのERIKAお姉さんとピアノのこもちゃんによる演奏です。
ERIKAお姉さんがシェイカーを持ちながら歌い、子供達も先ほど作った楽器を手にならします。
ジャズやブラジルのリズムにのって、子供達は楽しそうに歌ったり、楽器を鳴らしたり、聞いていました。

絵本の読み聞かせも有りました。ERIKAお姉さんの朗読に合わせて、こもちゃんがピアノを演奏します。ただのBGMではなくて、声やセリフに合わせて、即興で効果音が入ります。子供だけでなくて、大人たちもついつい笑顔になる時間でした。

ジャズの特徴である即興演奏の面白さを子供だけでなく大人も感じれたのではないでしょうか。

erika, jazz, new york, おやこ de JAZZ, おやこdeジャズ, 子ども, 小森陽子, 教育, 楽器製作, 親子
前の投稿
【報告】元晴JAZZ LIVE & SESSION
次の投稿
【報告】ERIKA JAZZ LIVE

Related Posts